~2021年9月までの日記

2017年8月~2021年9月まで。その理由は後日。

朝早いねっていう概念が、変わる日は近い

最近、「朝早いね~」って、よく言われる。でも「朝早い」ってどういうことなのだろうと常々思う。

遅くとも朝7時から予定を入れことが当たり前となっているが、最近、主婦兼ライターの方とお話ししたときに

朝の時間に用事を入れないと、そもそも家から出ずに終わっちゃうし。満員電車を回避できるからいいよね

という話で盛り上がった。

 

そんな自分ので、最近異常に引っかかるキーワードで「エクストリーム出社」

 

エクストリーム出社協会によると、「エクストリーム出社」とは

”極端”で”過激”な非日常体験をしながら
定時出社も両立する
新しい遊びのスタイルです。

とのことらしい。

sonotega.com

 

我らがwikipedia様によると
エクストリーム出社 - Wikipedia

エクストリーム出社は、早朝から観光海水浴登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツ。また、リフレッシュを主目的としてレジャーを楽しむ、早朝から出社までのプロセス。この場合、スポーツとしての競技性はともなわない。エクストリーム出社のプレイヤーは、一般的な通勤者と区別して、出社ニストと呼ばれる。

とあり、やや詳しくなっている。(なんか異常にかっこよくなってるが)

 

窮屈で鬱屈な出社を、「一仕事終えてきたぜ、オレ!」的な達成感や充実感を持たせることで、晴れ晴れとした気持ちにさせる。なんとも素晴らしい考え方だろうかと感心する。


「一仕事終えてきたぜ、オレ!」という意味で、とても尊敬な方にお会いした。

https://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11290044988.html

(読んでいただきたいのと、濃すぎるので説明省きます)

ライフシフトってこういうことだ。
「人生100年時代構想会議」が発表されたが、その一つに、「朝早いね」って概念がなくなると思っている。
悠久の時間を、どう楽しく過ごすかを考えると「朝だから特別」ということはなくなるのではないか。そうなると、いろいろなチャンス、増えてくるな。

すぐ未来には、もっと高らかに「朝7:00に渋谷で会いましょう」って言える日を、作っていきたい。どうしても「えー・・・とか思われてるんだろうな」って感じちゃう。

やっぱ、ほしい未来は、つくろう。(by greenz.jp)

自分から、どんどん体現していきたい。